伊吹山へツーリングしてきました。

こんばんは。コウジです。

 

そろそろ車検の時期が近づいてソワソワしています。

先週は岐阜県と愛知県の県境にある伊吹山へ行ってきました。

名古屋に就職した友達と一緒に向かうので米原あたりで合流します。

f:id:oh-tratra:20170611193751j:plain

大阪から全行程下道でお送りします。しんどい!!あつい!!!

171を抜けても面白くないので近江グリーンロードを走りました。

www.take-manual.info

※ご参考までに

信楽エリアを通過するので辺りに信楽焼のタヌキが溢れてきます(*‘∀‘)

こんなときはアクションカムが欲しくなりますね。特に停車してまで写真を撮ろうとはならずヘルメットの中でタヌキ、タヌキって言ってました(笑)

やっとこさ合流。この時点で全行程の7割が終わっています。

いいんですよ、それでも|д゚)

f:id:oh-tratra:20170611194343j:plain

デイトナ250でも通じるくらい大きくないですね・・・・。

合流するくらいにはお昼すぎだったので早速お腹を満たします。

第一旭特製ラーメン

f:id:oh-tratra:20170611194535j:plain

普段はコツコツ自炊をしておりますが、ツーリングに出るとお金にものを言わせます(笑)あっさり醤油かと思いきや、しっかり味がついていてライスが欲しくなるラーメンでした。

この後は織田信長の妹のお市の方が湯治をしていたという須賀谷温泉へ。

f:id:oh-tratra:20170611195345j:plain

いい温泉なんですが入浴料が1000円と結構なお値段がします(;・∀・)

須賀谷温泉 – 滋賀県長浜市の温泉旅館「須賀谷温泉」の公式ホームページです。

 

やっとこれからメインの伊吹山ドライブウェイへ。

ETC使えるのかなと思ったんですけど使えませんでした・・・(´;ω;`)

伊吹山ドライブウェイ

二輪車はいくらかな・・・・・・・・・

2,160円

高い(笑)

大阪までの高速代とそんなに変わらないことに驚きΣ(・□・;

さぞ期待をして料金所でバタバタしてお金を払います。

f:id:oh-tratra:20170611195847j:plain

楽しそうではありますが、多少ですが道がガタガタしております。

前に車がいると譲る場所が少ないので注意が必要です。

f:id:oh-tratra:20170611200049j:plain

とうちゃく~。寒い|д゚)

メッシュジャケットだとかなり寒かったです。

寒いのに アイスを食べる バイク乗り

f:id:oh-tratra:20170611200247j:plain

伊吹山限定の薬草ソフト。

良薬は口に苦しと、いう訳でもなく美味しいのでここに来たら是非ご賞味を。

f:id:oh-tratra:20170611200511j:plain

バイクよりも車の方が多くてみなさんハイキングをされていました。

f:id:oh-tratra:20170611200706j:plain

f:id:oh-tratra:20170611200733j:plain

帰りはドライブウェイの途中で景色がいい場所を見つけて

f:id:oh-tratra:20170611200654j:plain

街に明かりが灯れば更に綺麗に見えそうです。

気を付けて下って関ケ原ICの近くで給油して解散です。

f:id:oh-tratra:20170611200923j:plain

久しぶりに友達と走ると楽しいですね。

また行きたいです。

おわり

 

※もうすぐデイトナ675の車検ですが、25000kmほど走ってこの先のことを考えると二の足を踏んでしまいます。

f:id:oh-tratra:20170611201206j:plain

手前が225ccアップ、奥が25ccアップ。

うーん、もう少し悩みます(;・∀・)