デイトナ675のタイヤ交換

こんばんは。コウジです。

2016が終わって、2017年が始まっていました。

 

バリオス2を降りて以来ちょっといろいろありましてブルーな気分になっておりました。

➀久々のデイトナ675が楽しすぎて少し右手に力を入れすぎて以下略

②上記の反省を活かし安全に楽しく乗ると決めた矢先に(ry

③お家に帰るまでがツーリングなのでエンジンを掛けようとして(ry

年内は本当に厄が駆け込んできました。

 

そこからしばらくバイクはお休みして、今に至るという訳です。

 

納車して約8ヶ月6000kmなので消耗品の交換の時期がやってきました。

まずはタイヤ交換をしました。

 

今までは PIRELLIのDIABLO ROSSO CORSAを装着していました。 

確か標準タイヤはDIABLO SUPERCORSA SPだった思うので、グレードで言うと一つ下になります。(自分にはこれでも十分すぎます)

www.pirelli.com

 

今回のタイヤ選択はビバンダム君とガイドブックでお馴染みのMICHELINにしました。

バリオス2のときはタイヤは特に気にすることなくオススメされたツーリングタイヤを装着していました。

そのためタイヤについてはさっぱりだったので以下のサイトなどをいろいろと参考にさせてもらいました。

バイクタイヤの選び方 その2 グリップ・ライフ一覧表 | 激安バイクタイヤ専門店 モトフリーク東京

 

装着したのは MICHELIN ミシュラン PILOT POWER3

 

f:id:oh-tratra:20170225220008j:plain

ちなみにデイトナ675のタイヤサイズは下記の通りです。

タイヤサイズ(前) 120/70ZR17

タイヤサイズ(後) 180/55ZR17

 

f:id:oh-tratra:20170225220453j:plain

f:id:oh-tratra:20170225220511j:plain


トライアンフは外車なので基本的にバイク用品店ではお断りか、外車割り増し料金が発生してしまいます。ディーラーは遠いしピットが結構スケジュールが埋まってるとのことだったので町のバイク屋さんにて交換してもらいました。

 

ネットで買ってバイク屋さん配達して、後日バイクを持って行くというなんだか、理にかなってるのではないかなと思いました。

バイク屋さんは在庫を持たなくていいし、僕はネットで安く買うことができるとwin-winなのではないかなと。(win-winよりかは近江商人の三方よしがいいです)

 

小さなバイク屋さんでしたが、オーナーのおじさんはかなりバイク好きそうで、作業場には50ccのレーサーレプリカが置いてあり、かなり好感が持てました。

(このニュアンスが伝わるか分かりませんが・・・・)

 

交換が終わったとこでフロントブレーキのパッドもそろそろ交換の時期だね~って言われたので、パッド持ってきたら交換をお願いしてもいいですかと聞くと、いいよ~とのことでしたので来週また持って来ますと言って帰りました。

 

帰り際に丁寧に乗ったのに後輪がスリップしたので新しいタイヤは怖いな~、デイトナは馬力あるな~っとしみじみ思いました。

 

今度はブレーキパッド交換に続きます。